8リーグニュース

2021.11.28

第20節 試合結果

2021ssシーズン第20節は、リーグA 2試合・リーグB 2試合・リーグC 2試合・リーグD 2試合の全8試合を社領スポーツ広場で開催しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆ 全チーム助っ人使用データ

━━【LEAGUE-A】━━━━━━━━━━━

リーグA順位表

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2022BrüderAcht戦士/左:中竹選手

残留争いの行方

A第43戦 FC.早良 vs ALONZA ( 1 - 0 )

5位FC.早良と8位アロンザとの残留をかけた注目の試合が行われました。FC.早良が引き分け以上の結果でFC.早良の昇格及びアロンザの降格が決定となり、アロンザが残留に可能性を繋ぐためには勝利しか許されません。
意外にも今回が2回目の戦いとなる両チーム。前回は2019AWシーズンに戦っており2-2で引き分けていますが、なんとその際にもアロンザは代表の八尋選手がGKを務めていました。

FC.早良は3名の助っ人をRENTAL起用し、普段通り4-5-1で試合に臨みます。対するアロンザは25名の助っ人枠を使い切っており、急遽2名を新規登録。今回新規登録された佐々木選手はJ3-ヴィアティン三重での出場経験があり、またしてもアロンザにビッグネームが加入しました。

試合序盤、FC.早良は相手DFの背後を狙い流れを引き寄せると、前半10分にビッグチャンスが訪れます。右サイドを突破した平田選手[31]からパスを受けたRENTALの関選手[17]がゴール前で1枚かわしGKと1体1に。これを冷静に流し込んでFC.早良が先制します。

負けられないアロンザは左サイドから崩しにかかりますが、FC.早良の粘り強い守備を前になかなかゴールを奪えません。1点ビハインドで迎えた後半、PKを獲得しますがキッカー佐々木選手[16]の放ったシュートはGKのファインセーブに阻まれ同点とはならず。

その後もFC.早良からの猛攻に耐え凌ぎながら逆転を狙いますが、合計18本のシュートを被弾し試合終了。スター軍団アロンザのまさかのリーグB降格が決定し、これでリーグA全ての残留・降格チームが決定しました。残すは個人タイトルと優勝チームのみ、果たしてTNFCとコピートどちらが2021SSシーズン王者に輝くのでしょうか。

 

★★★OFCの底力

A第43戦 ★★★OFC vs チーム舞鶴 ( 2 - 1 )

同日、先に行われた試合結果を受け残留が決まった★★★OFCと4位チーム舞鶴との試合。昨シーズンの初対戦ではチーム舞鶴が日高選手のハットトリックもあり快勝しており、★★★OFCにとっては残留の勢いそのままにリベンジを果たしたい相手です。

★★★OFCは2名の助っ人をRENTAL起用し、河井選手[7]が4試合ぶりの出場。そして新加入で期待の佐藤選手[15]がボランチに入り、★★★OFCに新しい風を吹かせることができるのか、その手腕が問われます。フォーメーションは前節同様4-4-2で中村選手[20]、関選手[19]、吉岡選手[10]、栗林選手[13]を前線に置き、攻撃的な布陣でゴールを狙います。

チーム舞鶴は珍しく選手が揃わず、5名の助っ人と急遽1名の選手登録を済ませ、なんとか11人での試合に漕ぎ着けます。GK登録の飯塚選手[20]がFWで出場し、普段FWでの出場が多い木下選手[13]がCBを任されます。

先制したのはチーム舞鶴。ズルマイにも所属する新加入-大久保選手[2]がゴールを決め幸先の良い立ち上がりを見せます。しかしこれで火がついた★★★OFCが反撃に出ます。

中村選手が右サイドを突破し中央へラストパス。これを関選手が無人のゴールへと流し込み同点とします。その4分後、今度は佐藤選手が中央をドリブルで持ち込むとそのままGKと1体1へ持ち込みます。GKのタイミングをズラした技ありシュートで逆転に成功。なかなか勝利できずに苦しみながらも、終盤の2連勝で今季4勝目を挙げた★★★OFCは、栗林選手がアシストランキングトップタイの4アシスト目をマークして21SSシーズンを終えました。

次節:
FC.早良 vs マリスタ福岡
TNFC vs Copito.foot

--- 残留チーム ---
・TNFC ・★★★OFC ・FC.早良
・Copito ・Marista ・チーム舞鶴
・Libre

--- 降格チーム ---
・WEEDS ・ALONZA ・べべドール

 

━━【LEAGUE-B】━━━━━━━━━━━

リーグB順位表

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

堅守BUCHI

B第43戦 BUCHI vs R.PHOENIX ( 1 - 0 )

就職で今節を最後にチームを離れることとなった藤原選手[12]にとってのラストマッチを勝利で飾りたいブチFCは、3名の助っ人を起用して試合に臨みます。今節も4-5-1のフォーメーションで椿選手[11]の裏突破を活かすため、椿選手と同じ大学に通う野頭選手[14](FC.Libreと二重登録)を新規登録しトップ下に配置。

ブチには負けたくないと強く意気込むレックスは、攻守どちらにおいてもキーマンとなる西田選手が複雑骨折により出場することができず、2名の助っ人をRENTALし、直方ナイターからGUESTを招集。CFに森選手[9](兄)、CBに森選手[64](弟)の布陣で試合に臨みます。

試合はオープンな展開となり互いに2桁のシュートを放ちますがなかなか決めることができません。狙い通りの裏抜けから前半にゴールを決めたブチFCが1点を守り切り勝利。攻撃的なイメージの強いブチFCですが、今シーズン7試合目のクリーンシートを達成し、シーズン通した失点は2点のみの堅守を誇ります。

 

ありがとうTRIUMPH

B第44戦 TRIUMPH vs Artless ( 1 - 5 )

チーム事情により今シーズン限りでの脱退が決まっているトライアンフにとって、エイトリーグでの最後の試合が行われました。2017AWシーズンの加盟以来通算53試合目を数え、今節の博多アートレスで31チーム目との対戦になりました!

最後の試合に正GKの山本選手[1]も駆けつけ、代表の江頭選手[30]が久々にフィールドでプレイすることができました。対する博多アートレスは酒井選手が怪我で出場できず、3名の助っ人を起用します。

試合は開始早々、アートレス正木選手[12]と上野選手[19]が立て続けにゴールを決め、最高の立ち上がりを見せます。トライアンフも負けじと攻勢に転じますがGKに阻まれなかなか得点できません。それでも前半終了間際に待望のゴールが生まれ、一矢報いたトライアンフ。

市リーグでの活動は継続されるとのことですので、練習試合などエイトリーグのチームともぜひお手合わせください!

次節:
FC.TAKAO vs WEST.Blue

--- 昇格チーム ---
・Esperanza ・BUCHI ・WEST.B

--- 残留チーム ---
・TAKAO ・R.PHOENIX ・KGSM
・Avanzar

--- 降格チーム ---
・Thousand.L ・TRIUMPH ・Artless

 

━━【LEAGUE-C】━━━━━━━━━━━

リーグC順位表

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

助っ人ゼロで昇格決める

C第43戦 Tra-sta vs LEVANTALIA ( 0 - 1 )

勝利すれば昇格を決めることができるトレスタとレバンタリアの昇格争い直接対決!今季共にリーグCへと昇格してきた両チームは、昨季リーグDの舞台で初対戦。今節と同じく社領スポーツ広場で行われ、レバンタリアが1-0で勝利しています。トレスタは昨季の雪辱を果たし、今度こそ実力で昇格を掴みたいことでしょう。

3名の助っ人を起用するトレスタに対し、この日も選手スタッフ合わせて23名という大所帯のレバンタリア。エイトリーグ加盟以来未だ助っ人を要しないチーム力を武器に、昇格に向けてアップから気合いの入り方が違います。

試合はレバンタリアペースで進むもののゴールを奪えない時間が続きますが、後半開始早々、187cmの高身長FW土本選手[39]がうまく抜け出しゴールを決めます。これが決勝点となり勝利したレバンタリアは昨季に引き続き2位という輝かしい成績でリーグB昇格を勝ち取りました。

レバンタリアのみなさん昇格おめでとうございます。

 

待望の勝点3

C第44戦 F.N.S vs HANGOVERS ( 1 - 2 )

8位F.N.Sと10位ハングオーバーズは今節が初対戦。F.N.Sはチームの柱である菊池選手[8]がまだ本調子ではないものの怪我から復帰。前半11分、その菊池選手が早速こぼれ球を見事に捉え先制します。

ハングオーバーズもエースの田中選手[10]が7試合ぶりの出場。拮抗した試合展開の中、後半開始早々に井上選手[13]が同点弾を決めると、同18分にPKを獲得し逆転に成功します。今シーズン勝利が遠かったハングオーバーズでしたが、最終戦で待望の勝点3を手にすることができました。

ハングオーバーズにとって初のリーグCでの戦いだったにも関わらず、サッカー以外の色々な事情も重なって険しい道のりとなってしまった2021SSシーズン。最終戦を勝利して終われた喜びはひとしおだったことでしょう。

リーグCは昇格枠がもう一枠空いています。次節、トレスタが勝利すればトレスタの昇格となり、引き分け以下だとコヨーテが昇格することになります。

次節:
Artista.S.福岡 vs Tra-sta

--- 昇格チーム ---
・SilverGull ・LEVANTALIA

--- 残留チーム ---
・Cranky's ・Tra-sta ・Liar’s
・COYOTE ・ZURUMAI

--- 降格チーム ---
・F.N.S ・HANGOVERS ・Artista

 

━━【LEAGUE-D】━━━━━━━━━━━

リーグD順位表

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2022BrüderAcht戦士/岡選手[7]

昇格へ最後の切符

D第34戦 Ex.Atlas vs ELFIDA ( 5 - 1 )

昇格最後の切符をかけ、4位アトラスが大一番を迎えました。3位ファンキーは助っ人数ゼロでシーズンを終えているため、昇格には勝利が絶対条件となるアトラスの対戦相手は8位エルフィーダ。

昇格のかかった最終戦にベストメンバーとも言える布陣を揃えてきたアトラスに対し、エルフィーダは主力の攻撃陣が揃わず5名の助っ人に力を借ります。

今節は右サイド-古庄選手[20]が目覚ましい活躍を見せ1ゴール2アシストでMVPに輝き、2ゴールの平川選手[9]は通算12ゴールとし得点王まっしぐら! 試合を重ねるごとにチームとしてまとまっていくアトラスが、来季リーグC昇格への最後の切符を手にしました。

アトラスのみなさん昇格おめでとうございます。

 

無敗エリア伊都に土をつける

D第35戦 フィクサー vs エリア伊都 ( 3 - 0 )

5位フィクサーの今シーズン最終節の相手は首位を走るエリア伊都。エリア伊都はここまで負け無しの強さを誇り、無敗優勝のかかった試合になります。

しかし試合が始まってみると前評判を大きく覆し、フィクサーが終始優勢な試合展開となりました。

前半に古川選手[13]のゴールで先制すると、後半にも2点を追加。攻守において圧倒し快勝したフィクサー。優勝チーム相手にシュートを1本も撃たせない完封試合を果たしました。

次節:
UJF.C vs 共歩会

--- 昇格チーム ---
・エリア伊都 ・CHUMS ・Ex.Atlas

第20節 試合結果

カテゴリー: 試合結果ニュース   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

RECRUIT

福岡市社会人サッカーリーグ加盟募集
メンバー募集
マネージャー募集
審判募集
チームへお問い合わせ
カメラマン募集
スポンサー募集