8リーグニュース

2022.5.22

第12節 試合結果

2022ssシーズン[第12節]を社領スポーツ広場および雁の巣その他コートの2会場で開催。リーグA3試合・リーグB4試合・リーグ2試合・リーグD3試合の全12試合が行われました。最近カメラを意識してくれる選手が増えてきました。咄嗟にカメラを探すが見つけられないという声も耳にします。参考までに、カメラマンは逆光にならないように構えていたり、本部近辺にいることが多いです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆ 全チーム助っ人使用データ

━━【LEAGUE-A】━━━━━━━━━━━

リーグA順位表

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 MatchUp/FC.早良-豊川選手[35] vs Esperanza-平川選手[98]

初タイトルは目と鼻の先

A第25戦 FC.早良 vs Esperanza ( 0 - 1 )

2021ssリーグBで優勝し今季からリーグAに復帰を果たしたエスペランサの快進撃が止まらない。昇格チームということもあり、シーズン序盤は昨季上位チームとの対戦が続いたエスペランサだが次々に強敵を撃破。あれよあれよと勝点を積み上げ終盤に差し掛かろうという今、リーグAの首位を走り続けています。

FC.早良との試合に臨んだ今節も彼らの勢いは止まリませんでした。惜しくもゴールとはならなかったが、試合の入りから早速押し込むエスペランサ。他の試合においても高確率で試合立ち上がりにチャンスを作り出している印象です。

そして前半9分、エスペランサは長岡選手[11]がファーストディフェンダーをチャリン$。シュートブロックに来たDFにもまた抜きをお見舞いし、2連続チャリン$$でゴールを決めます。昨シーズンはわずか2ゴールと不振に終わったエスペランサのエースストライカーが、今季5ゴール目で不調を脱しました。

これが決勝点となり勝利したエスペランサは首位をキープ。"リーグ王者"というチーム初タイトルまで残り3試合、エスペランサの試合に注目が集まります。

 

 GoalScene/決勝点を決めたLibre野頭選手[7]

前シーズン首位対決

A第26戦 Copito vs Libre ( 0 - 1 )

昨シーズンの1位と2位のチームが早くも対決。前対戦ではコピートの全勝に泥を塗る劇的な勝利を収めたリブレですが今節の結末はいかに。

互角の内容で拮抗した試合でしたが得点が動いたのは後半12分、味方のバックパスをGKがキックミス、これがが現在得点ランキングトップを走る野頭選手[7]の足元に溢れそのまま無人のゴールに流し込みリブレが先制!このゴールが決勝点になり今期も王者を相手にまたもリブレが勝利を手にする結果になっています。運も味方に今節もゴールをあげた野頭選手が得点ランキング首位をキープしています。

------------------------------
チームの公式Instagramはこちら
▶️ Libre

 

チーム再建は茨道

A第27戦 BUCHI vs チーム舞鶴 ( 0 - 1 )

まだ今季1勝と苦しい状況から抜け出せずにいるブチFCの今節の対戦相手は2位-チーム舞鶴。2019AW以来2度目となる対戦カードです。優勝争いを繰り広げているチーム舞鶴に対して残留をかけた戦いとなるブチFCですが、両チームとも負けられない戦いであることに変わりはありません。

試合前半は両チームとも攻めあぐね、なかなか決定機を作り出せません。しかし前半終了間際に思わぬ形でチーム舞鶴が先制に成功します。DFの背後を狙ったロングボールは直接GK頭上へと伸び、ミスキックになってしまいました。しかしこのボールをうまく処理できず落としてしまったところをダブル西村で押し込み、ゴールネットを揺らしました。

勝ったチーム舞鶴は勝点3を手に首位を追走。ここまで無敗と素晴らしい戦績でありながらも2位という熾烈な優勝争いの行方はどうなるのでしょうか。一戦も落とすことは許されません。

前節のマリスタ戦に引き続き自分たちのミスから失点してしまったブチFCは悔しい4連敗。しかしチーム再建が始まってからまだまだ日は浅い。茨の道を抜けた時にはきっと素晴らしい景色が広がることでしょう。

------------------------------
チームの公式Instagramはこちら
▶️ BUCHI

 

 

━━【LEAGUE-B】━━━━━━━━━━━

リーグB順位表

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▲試合MVPのアロンザ平野選手[7]とホテルマン井石選手[1]

昇格に繋ぐゴール

B第26戦 TAKAO vs ALONZA ( 1 - 1 )

ユニフォームカラーを勘違いしてしまい急遽ビブスで試合に臨むFCタカオと2連勝で波に乗るFCアロンザの対戦。

前半はアロンザが決定期を作るも得点できず0−0で後半を向かえると、後半6分-久々出場の山田選手[30]のミドルシュートでFCタカオが先制点を奪います。その後はアロンザの猛攻でタカオゴールに畳みかけると、後半からRSBで出場した平野選手[7]がゴール左隅に突き刺さるスーパーシュートで同点に追いつきそのまま試合終了。連勝は止まったものの昇格に希望を繋ぐ同点で終えたアロンザ。

チームらしからぬ爆発的な運動量で大活躍した新加入の平野選手がマンオブザプレイヤーに選ばれてます。

------------------------------
チームの公式Instagramはこちら
▶️ FC.ALONZA

 

PickUp/ヘディングシュートを放つ石原選手[28]

前代未聞!兄弟チームで...

B第27戦 Avanzar vs COYOTE ( 1 - 0 )

エイトリーグでは初対戦となった'19SS加盟のアバンザールと’19AW加盟のコヨーテ。加盟からリーグBまで順調に駒を進めてきた両チームです。アバンザールは昨シーズンリーグBで苦戦し、初めての足踏みとなりました。しかしリーグBで2季目を迎えたアバンザールが今季は躍進。昇格争いが激化する中、昨シーズンのアバンザール同様、リーグBの猛者たちに苦戦を強いられているコヨーテを相手に迎えました。

試合立ち上がりから激しい球際の攻防が繰り広げられ、リーグAの試合を彷彿とさせるようなハイレベルな戦いでした。レベルが高くなればなるほど小さなミスが命取りになります。

前半16分、コヨーテがビルドアップの中でGKまで下げます。するとこのバックパスを狙っていたアバンザール-嶋岡選手[5]が俊足を生かしてボール奪取に成功。逆サイドネットへと豪快なシュートを突き刺しました。

昨シーズンの悔しさを糧に大きく成長したアバンザールは4連勝で4位から2位まで浮上。兄貴分エスペランサと揃ってリーグA、リーグBそれぞれの頂点を取れば前代未聞の快挙です。

------------------------------
チームの公式Instagramはこちら
▶️ Avanzar

 

▲2点目をあげたシルバーガル井上選手[13]

同期対決の行方

B第28戦 SilverGull vs KGSM ( 2 - 2 )

今リーグBで一番勢いに乗っていると言っても過言ではないKGSM(2位)とシルバーガル(7位)とのここまで8リーグを大いに盛り上げてくれた同期チーム対決。過去成績は2戦2勝とKGSMが勝ち越しています。

先にゴールを奪ったのはシルバーガルでした。西村選手[26]からのパスを中島選手[21]の技ありゴールで先制し前半を折り返します。

是が非でも勝点3が欲しいKGSMは後半11分ペナルティエリア内のハンドの判定で得たPKを徳永選手[24]が決めて同点に追いつきますが、その直後に井上選手[13]の追加点で2−1。このままシルバー勝利と思われた終了間際、ゴール前に抜け出した白木選手[11]の横パスを川﨑選手[17]が流し込みゴール!最後まで見応えがあった試合は勝点1づつを分け合う結果に終わっています。

この結果で上位3チームが同じ試合数で勝点13と並んでいます。予想を覆す順位を含め、内容も盛り上がりを見せるリーグB。この状況を多いに楽しみ、終盤も熱き戦いに期待しています

 

▲現2級審判員-山本選手[5]・元市立船橋高校-沼木選手[77]

県リーガー多数の功ゲーム

B第29戦 WEEDS vs R.Phoenix ( 2 - 2 )

両チームここまで苦戦続きで順位も低迷中のウィーズ(8位)とレッド(9位)の対戦は共に落としたくない対戦となりました。降格圏内の両チームですがスタメンには元プロ選手に加え、福岡県リーグ1部の選手6名にソサイチ九州リーグトップチーム・フットサル県リーグで絶賛活躍中のメンバーが並び、まさにエイトリーグらしい試合がこの日の雁ノ巣での最終試合を飾りました。

試合内容も獲っては取り返す白熱の好ゲーム。スター選手揃いの中でMVPに輝いたのは"県リーグを挫折した"レッド-松本選手[14]が2ゴールの活躍で選出。いろんな意味で最後の最後まで面白い内容の試合は2−2ドローの結果で終えています。

 

 

━━【LEAGUE-C】━━━━━━━━━━━

リーグC順位表

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

AfterGoal/勝負を決定づけた稗田選手[66]

注目の上位対決

C第28戦 Liar’s vs CHUMS ( 1 - 1 )

4位Liar’sと2位チャムスとの注目の集まる上位対決が行われました。

前半から両チームとも良い攻撃を仕掛けますが、それを上回る良い守備の連続で見応えのある試合。前半半ばにはLiar’s がGKと1対1寸前までドリブルで突破されたシーンで、前線から守備に戻った工藤選手[16]渾身のタックルがチームのピンチを救います。

無得点のまま前半を折り返した後半10分、稗田選手[66]が高い位置で楔を受けると、チャンスとみるや一気にDF背後へと走り込みます。浮き球を完璧に右足で捉えたシュートはGK一歩も動けずゴールイン。上位対決を制したチャムスが2位を維持しています。

------------------------------
チームの公式Instagramはこちら
▶️ CHUMS

 

▲酒井兄弟 弟-達也選手(左)・兄-圭一郎選手(中央)

歓喜の初勝利

C第29戦 Artless vs Cranky's ( 1 - 0 )

今シーズンここまで未勝利の2チームが対戦。今節こそ初勝利を期待に試合に臨みます。

両チームお互いに攻め合い多く決定期を作りだしますが、あと一歩のところで得点までいかない互角の内容で時計が進みます。後半10分天野選手[55]の自滅負傷退場で10人と数的不利になったアートレスですが、終了間際にゴール前の混戦で酒井選手[18]兄からパスを受けた酒井選手[8]弟が押し込みゴール!今まで数々のゴールを奪ってきた酒井兄弟ですが、こんなに喜び合うのは初めてと言って良いほど歓喜します!そのまま試合終了を迎えアートレスが劇的な初勝利を手にする結果で、サッカーの素晴らしさを改めて感じさせられた試合になっています。

 

 

━━【LEAGUE-D】━━━━━━━━━━━

リーグD順位表

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

GoalSean/2点目のシュートを放った牧嶋選手[16]

勝ち方へのこだわり

D第25戦 Artista vs FEV ( 1 - 3 )

エースがまさかの遅刻で10人スタートとなったアルティスタと、"今度こそ自分がニュースに載りたい"と意気込む選手多数のFC.フェブとのリーグD第25戦。

先制点を決めたのは『FEV3本の矢』の一角、牧嶋選手[16]。持ち前の足の速さと鋭角な切り返しで右サイドを打開すると丁寧なコントロールシュートでネットを揺らします。牧嶋選手の活躍はこれにとどまらず、終始相手DFを翻弄。後半12分にもドリブル突破から追加点をあげるなど、西田選手[10]と河野選手[12]が不在の中"矢は3本もいらない"と言わんばかりの活躍を見せてくれました。

前半から一貫して、2点リードしても尚、質にこだわり続けるFC.フェブ。次節は誰がニュースにピックアップされるのか。

------------------------------
チームの公式Instagramはこちら
▶️ FC.FEV

 

GoalSean/キング[24]の落としを坂本選手[5]が決める

若手との調和

D第26戦 F.N.S vs H.Nogata ( 5 - 1 )

3位F.N.Sと6位ヒッグス直方との試合ではF.N.S攻撃陣が爆発。弥頭選手[12]のヘディングゴールを皮切りに5つのゴールを奪いました。

右サイドをうまく攻略したF.N.Sは山口選手[7]からの高速クロスに弥頭選手が頭で合わせて先制。2点目も右サイドから中で弥頭選手。

ヒッグス直方-宇高選手[2]の技ありシュートで1点返されるものの、後半開始早々にキングこと野元選手[24]の落としから坂本選手[5]がゴール。さらに今季4ゴール目もゲットし得点ランキングトップタイに並びます。

昨シーズンから数名の若手選手が加入したF.N.S。これまでチームを牽引してきたベテラン陣と若手が試合を重ねるごとに息が合っていき、新たな形を見出しています。

 

PickUp/大場選手[47]がドリブル開始

社領を制する者が試合を制する

D第27戦 早良NEXT vs LEO.C ( 3 - 2 )

3位早良ネクストと6位レオシャルマンとの対戦。レオシャルマンにとっては勝って昇格争いに食い込みたい大事な一戦です。

初めにスコアが動いたのは前半8分。CBを任されたフットサル県リーガーの窪田選手[96]が土でのイレギュラーでボールをロストすると、そのままドリブルで持ち込まれて痛恨の失点。ユニフォームを忘れてきたバチが当たったのかもしれません。。。

それでも前半終了間際のオウンゴールと後半8分の長尾選手[23](新加入)の開幕戦ゴールで逆転に成功。大黒柱のミスをみんなでカバーします。

しかしこれで試合は終わりませんでした。後半12分、瞬く間に2点を奪われ逆転に次ぐ逆転で勝利を収めたのは早良ネクスト。今節のリーグDは全3試合において対戦カードの上位チームが試合を制する結果となりました。

 

  

--------------------------------------------------

エイトリーグ公式SNS
▶️ YouTube ▶️ Instagram

その他各チームSNS
▶️ ALONZA ▶️ Avanzar ▶️ BUCHI
▶️ COYOTE ▶️ CHUMS ▶️ Fanky
▶️ FC.FEV ▶️ H.Nogata ▶️ Libre
▶️ Marista ▶️ レヴァンタリア
▶️ チーム舞鶴 & ZURUMAI & べべドール

紛失物のお問い合わせは[エイトリーグ公式LINE]または[エイトリーグ事務局]へご連絡ください。

第12節 試合結果

カテゴリー: 試合結果ニュース   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

RECRUIT

福岡市社会人サッカーリーグ加盟募集
メンバー募集
マネージャー募集
審判募集
チームへお問い合わせ
カメラマン募集
スポンサー募集